重要かつ要求の厳しいアプリケーション向けのソリューション
低摩耗性、低摩擦性、優れた重量比強度に熱酸化安定性を兼ね備え、航空宇宙用の精密な部品の長期使用にも適応します。
スプライン カップリングは、航空宇宙分野のさまざまな用途で使用できます。ここでは、APU と補助動力発電機の接続について見ていきます。この用途では、スプライン カップリングは、APU と発電機間の潜在的なずれを吸収するために使用されます。スプライン カップリングは、通常、潤滑剤なしで、長い耐用年数にわたってこれら 2 つのデバイス間でトルクを伝達する必要があります。
スプライン カップリングは、使用中にトルク伝達による負荷を受けて、多数の小さな変位を生じます。この要件を満たすには、カップリングは耐摩耗性に優れ、摩擦が少なく電力損失や発熱を回避でき、耐クリープ性も備えている必要があります。最後に、カップリングはいかなる状況でも、隣接するシャフトの金属スプラインを損傷してはなりません。
Ducoya 材のスプライン カップリングは、厳しい許容誤差に合わせて製造でき、高トルク負荷下での高速回転でも長い耐用年数を実現します。Ducoya は、隣接するシャフトを摩耗させたり腐食したりしません。軽量で強度が高く、回転力を伝達します。
このような過酷な条件下、Ducoya 材は潤滑剤がない状態でも、摩耗を最小限に抑えられます。
定速ドライブ (CSD) の機能は、発電機の回転速度を一定に保つことです。CSD はさまざまな入力シャフト速度 (2000 ~ 9000 rpm) で駆動される可能性があり、これらの極端な速度間の連続的な変化に対応する必要があります。そうしないと、不適切な周波数で AC 電力が生成されることになります。
CSD は油圧システムと機械システムの複雑な組み合わせであるため、多くの材料上の課題があります。これには、コンポーネントの寿命を延ばすための低摩耗、機械損失を最小限に抑えるための低摩擦、油圧損失を最小限に抑えるためのスライド中の効果的なシーリングが含まれます。油圧システムの PV 値は高くなる可能性があり、すべての動的シーリング要素はこれに適合している必要があり、選択したオイルも同様に適合している必要があります。
CSD 内の温度は -90°C (-130°F) から +100°C (212°F) 以上の範囲になります。選択したコンポーネントは、この温度範囲に適合している必要があります。
Ducoya の精密航空宇宙部品は、ほぼすべてのオイルで低摩擦、低摩耗、効果的な密閉を実現します。また、Ducoya は幅広い温度範囲で動作可能です。部品は厳しい公差と小さな軸方向寸法で製造できるため、パッケージ要件を最小限に抑えることができます。 Ducoya は強度が高いため、部品寸法を最小限に抑えられるだけでなく、高圧にも対応できます。
Ducoya は、機械式無段変速機 (CVT) にも使用されています。
Ducoya の興味深い特徴と、このアプリケーションでの使用についての詳細に興味がある場合は、アプリケーションガイドをご参照下さい。
ファスナーは、小さいながらも航空宇宙の精密部品として不可欠で、時には重要な構造を結合するために使用されます。エンジンや APU の近くに設置されるファスナーは、長時間高温にさらされることがあります。クリープや変形により、ファスナーが破損することがあります。また、ロックナットのようなファスナーは、ねじ山の相手面を損傷する恐れのあるかじりを起こさずに分解できる必要があります。理想的には、ロックナットは複数回再利用でき、緩まない程度の摩擦力を維持する必要があります。ファスナーは、設計負荷に耐えられるだけの強度が必要です。
Ducoya材 は高温でもクリープ耐性があり、さまざまな条件や長時間にわたって安定した摩擦力を発揮します。Ducoya のロック要素には、複雑で汚れが付着しやすい城壁構造などは必要ありません。Ducoya は強度が高いため、エンジンや APU など、機体のさまざまな部分に使用できます。
Ducoya はポリマーなので、腐食せず、隣接する部品にガルバニック腐食を引き起こすこともありません。また、性能を損なうことなく高レベルの振動にも耐えます。Ducoya 材のファスナーは複数回再利用でき、金属の相手材と擦れ合うこともありません。
これらの小さな部品は、燃料、オイル、油圧配管を安全に保ち、疲労破壊を引き起こす可能性のある振動応力から保護する上で重要な役割を果たします。また、設計外の負荷から保護するために、強度と剛性が高くなければなりません。クランプは、長期間にわたって最適なパフォーマンスを確保するために、エンジン温度で耐クリープ性を備えていなければなりません。最後に、クランプはエンジンまたは APU に最小限の重量しか加えません。
新しい燃料システムのクランプは、通常の高地温度、おそらく -90°C (-130°F) に加えて、たとえば -253°C (-423°F) の液体水素などの極低温にさらされる場合があります。このような状況では、クランプが脆くなったり、異なる熱膨張係数によって締め付けられているサービス ラインが損傷したりしてはいけません。
Ducoya ファイバー強化クランプは、アルミニウムやチタンのクランプよりも剛性が高く、比重はアルミニウムより 30% 低くなっています。Ducoya は高温でもクリープに耐性があり、重要なサービス ラインを疲労破壊から保護するのに役立ちます。Ducoya ポリイミド精密航空宇宙部品の重要な特徴は、-273°C (-459°F) の低温でも脆化しないので、広い温度範囲で使用できることです。Ducoya ファイバー強化クランプは、熱膨張係数 (12×10-6 m/m/°C ~ 25×10-6 m/m/°C) の点で、アルミニウムやスチールのサービス ラインとうまく機能します。
Ducoya 材クランプは、除氷液、水などの環境汚染物質と同様に、ほとんどの航空宇宙燃料、潤滑油、油圧液に適合します。
Ducoya の興味深い特徴と、このアプリケーションでの使用についての詳細に興味がある場合は、アプリケーションガイドをご参照下さい。
可変式スターターベーンは、最新型ガスタービンの優れた圧縮性能を引き出すために必要不可欠です。操作上の性能としては、特に短距離フライトにおける高負荷下で頻繁に行われるポジションチェンジ、高いレベルでのバイブレーション、重量を最小にする設計、マイナス90℃からプラス370℃まで大きく変化する温度、熱膨張にも対応した精密航空宇宙部品への厳しい要求を満足させる必要があります。そして、飛行中のエンジンを、最大限効率的に、可能な限り安全に保ちつつ、メンテナンスのコストを低く抑えなければなりません。
Ducoyaポリイミドは、厳しい温度下での低摩耗と低摩擦により、ユニゾンリング推進力を最小限にすることで、メンテナンスまでの期間を長くすることができます。高温且つ酸化状態で安定していることが、耐用年数を短くすることなく、高出力での長期使用を可能にします。Ducoyaポリイミド材は、エンジンのどの部分においても、効果的にバイブレーションを低減し、耐用年数を延ばし、ストレスを減少させるのに寄与します。周辺の金属部品に最適な熱膨張率に適合するDucoyaグレードを選択することができます。また、それは、要求される寸法公差通りに製造できるでしょう。この対重量比強度を満足する特性のコンビネーションは、エンジンを長期間安全に最大限の効率で動かすことを可能にします。
現代のジェットエンジンの設計における課題一つは、圧縮空気の損失を最小限に抑えることです。空気の漏れを減少させることは、エンジンの効率性を向上させ、飛行マイルあたりのコストを低減させます。シュラウドは圧縮空気の損失を減らすのに役立ちますが、低摩擦と低摩耗を示し、高温動作でも安定している必要があります。
Ducoyaポリイミドの柔らかで且つ強い特性は、圧縮空気をしっかりとシールし、低摩擦で推進力を最小にして、低摩耗で部品の耐用年数を最長にします。
ユニゾンリングは、可変スターターベーンやインレットガイドベーンの作動において、重要な航空宇宙部品です。それらは、広範囲の温度、バイブレーションや高負荷下で頻繁に動作される状況に置かれます。ユニゾンリングアクチュエーターのサイズを小さくする為に、ウェアーパッドは最小の摩擦になる必要があります。また、耐性も要求されますが、重量を軽くする必要があります。手入れが少なくても長期使用できることは、機体に搭載されたエンジンを最大限安全に稼働させる重要な要素です。
Ducoyaは、空気中無潤滑の状態で、硬化したステンレス鋼材に対して、動摩擦係数0.09、静止摩擦係数0.27までの低い値を示します。これらの低摩擦係数は、反応速度を改善し、アクチュエーターのサイズや重量を最小にします。低摩耗率は、部品の耐用年数を長くし、航空機の使用期間を延長することを意味します。Ducoyaは、また優れた熱酸化安定性も有しており、ガラス転移点(Tg)のような複雑な段階を通ることなく、高範囲の温度帯でその特性を保持します。これは、広範囲の温度帯で、一貫して優れた強度を保持することを示します。
エアーマネージメントドアとアクチュエーションは、ジェット エンジンの動作、特に起動および停止手順中、および飛行中の設計外条件への対応において、ジェットエンジン操作の重要な部品です。これらの航空宇宙用部品は、メンテナンスフリー、長期耐用年数、アクチュエーターのサイズを最小にする為に無潤滑での低摩擦を理想としています。これらは、他のエンジンコンプレッサー部品と同様に、劣化することなく、広い範囲の温度に持ちこたえなければなりません。そして、この広範囲の温度帯で信頼性の高い動作を確保するには、厳しい許容誤差が必要になる場合があります。
Ducoyaの精密航空宇宙部品は、空気中無潤滑の状態で硬化したステンレス鋼材に対して、動摩擦係数0.09、静止摩擦係数0.27までの低い値を示します。これらの低い値は、アクチュエーションシステムのサイズを最小にします。Ducoya 部品の摩耗が少ないということは、部品の寿命が長いことを意味します。Ducoya 部品は、厳しい公差を達成するためにさまざまな技術で製造できます。
フューエルプロポーショナルバルブとカットオフバルブは、安全で精密な航空宇宙部品です。過度に膨張しないで、使用される燃料(例えばJet A-1, JP-8, Avgas etc,)に適合しなければなりません。重要な性能は、燃料がエンジンに流れる際、特にカットオフ時において、信頼できる効果的なシーリングができるかです。プロポーショナルバルブは、正確で、予測できる一貫した流量を供給できるかどうかが重要です。プロポーショナルバルブのスティクションは、前述の性能に矛盾するかなり望ましくない摺動現象です。
Ducoyaは、さまざまなタイプの航空燃料に対して、最小の膨張を示します。過度の膨張は、アクチュエーションに過度の負荷を与え、バルブの操作ミスを招く原因になります。低摩擦で低スティクションあることは、バルブの正確で信頼できる操作を可能にします。Docoyaの優れた強度と低弾性率のコンビネーションが、様々な条件において、すぐれた密閉性を発揮します。
シャフトバンパーは、設計外の条件でもエンジンの安全な運転を継続できるようにする必要があります。バンパーの役割は、メイン シャフトが過度にたわむのを防ぐことです。厳しい状況においても、航空機の安全な着陸の為には、この状態を継続する必要があります。高負荷下、シャフトの高速回転中の接触面が、厳しいPV(圧力速度)条件を作り出し、多くの材料において、部品の急速な摩耗を引き起こします。バンパーは、通常のエンジン操作における温度帯だけでなく、摩擦熱による高温状態にも耐える必要があります。
Ducoyaポリイミド部品は、他の材料では耐えることが難しいような厳しい温度とPV条件の両方に耐えることができます。低い動摩擦係数は、摺動接触面における熱の発生を最小限に抑え、高いレベルの熱酸化安定性は部品の侵食率を低下させます。さらに、厳しいPV条件下でも摩耗率が低い為、設計外の動作期間中、部品の寿命を十分に長くすることができます。
Ducoya材料の特徴やその使い方について、もっと詳しく知りたい場合は、アプリケーションガイドをご参照下さい。
車台システム、特に機体の前輪は、離陸速度と着陸速度でのシミーや振動のない堅牢な方向制御を提供する必要があります。 また、ハードランディングを含む着陸時の衝撃荷重に耐え、機械的完全性を維持する必要があります。 車台は広範囲の温度で動作する必要があり、悪天候やエアロスペース用流体にさらされます。 潤滑剤や過度のメンテナンスを必要とせずに長い耐用年数を実現することも必要です。
Ducoya は、高負荷下で潤滑剤なしでも高い強度と耐摩耗性を備えています。 高弾性率のグレードは、部品の良好な位置合わせに役立ちます。厳密に制御された小さな公差で精密な航空宇宙部品を製造することができ、これはパフォーマンスの成功に不可欠です。
Ducoya は、ランディングギアに要求される温度以上に、非常に広い温度範囲で使用できます。
ランディングギアの設計を成功させるには、振動や揺れのない地上走行と離陸走行を実現する必要があります。 また、ランディングギアは、パーキングスタンドまでの地上走行ができるように、ハードランディングの衝撃荷重を損傷することなく吸収できなければなりません。 ダンパーシーリングは、上記の目的を達成するために車台設計の重要な部分です。
ダンパー シールは精密航空宇宙部品であり、システム内の作動油の動きを注意深く制御して、一貫した最適な動作を実現します。 このようなシールは、選択された作動油および接触する可能性のある他のエアロスペース用流体、たとえば除氷剤などに適合性がなければなりません。
Ducoya ポリイミド 部品は、減衰率を制御するために非常に厳しい公差で製造できます。 Ducoya は摩耗率が低いため、長い耐用年数と一貫したパフォーマンスが保証されます。 Ducoya は、除氷剤を含む幅広い油圧およびその他のエアロスペース用流体にも適合します。 Ducoya は高強度と高い弾性伸びを備えており、衝撃荷重に耐え、損傷することなく意図した寸法に戻ります。 さらなる特徴は低比重であり、重量を最小限に抑えます。
Ducoya の興味深い特徴と、このアプリケーションでの使用についての詳細に興味がある場合は、アプリケーションガイドをご参照下さい。
フラップとスラットは、離着陸時の航空機の操縦において重要な役割を果たします。フラップとスラットは、飛行中の高い空気力に対抗して展開されます。これらサーフェスのアクチュエーションは、高負荷に耐える必要があり、メンテナンス無しで、航空機の設計耐用年数まで使用できるように、最小摩擦や十分な耐摩耗性をもたなければなりません。
フラップとスラットのアクチュエーションシステムは、雨水、除氷液、スカイドロール油圧作動液、ジェット燃料にさらされます。アクチュエーションシステムの摩耗及び摩擦面は、これらの液体にさらされることによって、耐用年数が短くなります。そして、アクチュエーションシステムは、かなりの耐性が必要とされると同時に、軽量且つ低摩擦性をもたなければなりません。航空機部品は、常に軽量であることが要求されますが、継続的に高負荷がかかる状況で、アクチュエーターはできるだけ小さく、低摩擦であることが望ましいです。
Ducoya は、飛行中にフラップやスラットを展開するときに見られるような高圧負荷に耐えられる高い強度を備えているため、航空宇宙用アクチュエーションシステムで非常に役立ちます。Ducoya の 1.51 という低比重により、アクチュエーションシステムの重量を低くおさえ、最新世代の民間航空機や軍用航空機に使用されている複合材料に適合します。
摩擦係数は、コントロールサーフェスの電動又は油圧アクチュエーションのサイズに影響を与えます。Docoyaは、0.12という低い摩擦係数により、アクチュエーションのサイズを最小に抑えることができます。(トライボロジー条件によって異なります)
航空機の耐用年数期間におけるメンテナンスフリーという厳しい要求においても、Ducoyaは、広範囲の条件下、極端に低い摩耗係数を提供できる優れた材料です。
エルロン、エレベーター、ラダーのような主要なフライトコントロールサーフェスは、高い安全性が要求される部品です。これらサーフェスのアクチュエーションは、明らかな理由から、頑丈で信頼できるものでなければなりません。幅広い異なる機械技術が、これらサーフェスで作動されるように使われています。しかしながら、それらは、メンテナンス又は検査で要求される様々な事項と同様に、重量や摩擦を最小に抑えつつ、高い機械的又は水圧的負荷、頻繁な作動、高速作動にも対応できる特性をもつ必要があります。
Ducoyaの低比重、低摩擦及び高強度にともなう低摩耗率は、主要なフライトコントロールサーフェスのアクチュエーション用材料として有用です。信頼性と長い耐用年数が重要である一方、高速且つ高荷重アクチュエーションによって引き起こされる高いPV値に耐えうる特性が必要です。
Duvelco社は、これらの厳しいコントロールの性質に理解して、航空宇宙関連材料に関する徹底的な品質及び追跡手順をもっています。
Ducoyaは、スカイドロールを含む幅広い範囲のエアロスペース液体に適合しています。このことは、高圧油圧シリンダーに役立ちます。
スポイラーは、安全に着陸するのに、重要な部品です。それらは、高空力負荷に対して使用され、すばやく確実に展開されなければなりません。アクチュエーションシステムは、重量、摩擦、メンテナンスを最小にして、これらの要求を反映しなければなりません。
エアーブレーキは、軍用機の操作性を向上させます。それらは、高空力負荷下、すばやく展開できます。それらは、繰り返し、頻繁に、使用されます。軍用機において、部品の重量は特に重要で、不必要な摩擦は取り除かれ、アクチュエーションシステムのサイズや重量は最小にしなければなりません。
Ducoyaの低比重、低摩擦及び高強度にともなう低摩耗率は、スポイラーやエアーブレーキのアクチュエーション用材料として有用です。高速且つ高荷重アクチュエーションによって引き起こされる高いPV値に耐えうる特性が、エアーブレーキにとって必要です。スポイラーが確実に作動することが、すべての着陸に重要です。Duvelco社は、材料の違いが、これらのシステムの性能に影響することを理解しています。Duvelco社は、Docoyaを最高の性能と精度を要するエアロスペース用部品として製造するために、広範囲の研究開発に資金を投じています。
Ducoyaは、スカイドロールを含む幅広い範囲のエアロスペース液体に適合しています。このことは、高圧油圧シリンダーに役立ちます。
油圧ポンプやモーターにおけるダイナミックシーリングエレメントは、高圧且つ高速スライディングとなり、高いPV値を引き起こします。最小のメンテナンスで信頼できる操作ができることは、ラジアル及びアクシャル油圧ポンプとモーターの両方にとっての設計目標です。シールリングは、選ばれた油圧液に適合しなければなりません。
一般に、機械効率を最大化するために摩擦を低く、油圧効率を最大化するために漏れを最小限に抑えることが望ましい。 場合によっては、ポンプやモーターの他の領域を潤滑にして、漏れを少なく制御する必要があります。 例えば、ピストンスカート、カムリング、スウォッシュプレート等
運用コストを最適に制御するには、長い摩耗寿命が非常に望ましく、理想的には機体の耐用期間中メンテナンスフリーであることが望まれます。
Ducoya は、長い摩耗寿命、優れたシール性、低摩擦を実現しながら、高 PV 条件でも優れた性能を発揮します。 Duvoya は高強度と低比重を備えており、航空宇宙用油圧システムで見られる非常に高い圧力での動作が可能です。
金属材料と比較して、Ducoya は組み立てが非常に簡単で、製造コストが最小限に抑えられ、ファーストパス歩留まり (FPY) を増加できるかもしれません。
Ducoya の興味深い特徴と、このアプリケーションでの使用についての詳細に興味がある場合は、アプリケーションガイドをご参照下さい。
民間航空機及び軍用航空機のエンジン用航空宇宙部品は、高温下での使用、最小限の重量、潤滑剤を使用できないような厳しい環境での低摩耗性が必要とされます。摩擦を最小限にすることで、アクチュエーターのサイズを小さくして、さらに重量を削減できます。部品は、効率的な使用で耐用年数を長くすることによって、メンテナンスのコストを削減できます。
エンジンメーカーは、常に、重量比推進力率を高めて、燃料効率の向上を目指しています。圧縮比率とタービン温度を高めることによって、この目的を達成できます。Ducoyaポリイミド部品は、最小限の酸化、低摩擦、低摩耗で高温での使用を可能にし、先進的なコンプレッサーの設計で、効率的なエアーマネジメントを促進します。
フライトコントロールシステム用航空宇宙部品は、機体の使用期間に渡って、頻繁な作動、潜在的な高負荷、最小限の重量及び摩擦が要求されます。
部品は、ジェット燃料、油圧オイル、解氷液、水、潤滑液など、様々な航空用液体にも適合する必要があります。
Ducoyaポリイミド部品は、厳しい寸法公差で製造できると同時に、これらの厳しい要求を満たすこともできます。Ducoyaは、広い範囲での相手材表面に対して、低摩擦及び低摩耗を示し、腐食しにくい材料です。高い圧縮強度と1.42の低い比重は、部品の設計重量を軽くすることができます。無潤滑下でのPV限界値14.0 MPa.m/sは、広い分野での用途において、コンパクトに設置できます。